2009年12月31日木曜日

お正月の準備



土間の入り口には、注連縄を飾りました。この形の注連縄が気に入って、遠くのJAの直売所まで行って買ってきました。八郷の中に直売所は4ヶ所あるのですが、生産者によって、地域によって、いろいろな形のものがあり、値段もいろいろです。これは千円以下、値段も素敵です。




もち花も飾りました。




米粉を紅白に染め、蒸して小さく丸め、枝につけるといいのですが、米粉をどこにしまったか見当たらなかったので、今年は割愛しました。
昨年は食紅がなかったので、インドのトウガラシで着色したら、赤くならないで、オレンジ色になってしまいました。というわけで、今年は早くから食紅を買って満を持していたのですが、そのときになったら、易きに流れてしまいました。




土間の飾りも、手持ちの虎たちに出場願いました。張子の虎たちは、度重なる引越しで無残にも傷だらけにはなっているのですが。

0 件のコメント: