2010年1月21日木曜日

丸いもの



円形、球形。家には丸いものがいっぱい転がっていますが、丸いものって、なんとなく和みます。




このガラスの浮きは、まだ十代のころ、夏休みに友だちと出かけた伊豆半島の下田の港で手に入れました。結婚やら、何回もの引越しにも失せずに、いまだに我が家で健在です。もっとも、しっかり編んであったネットは、ガラスが見えないほどの細かさだったので、はずして、捨ててしまいました。
同じときに買った、木でできた、色とりどりの釣り用の浮きは、もうひとつも残っていません。




ビリヤードの玉は役目を終えて、ただ転がっているだけです。もしかしたら、掌の上で転がしていたら、指の運動くらいには役立つかもしれません。でも、大きな役割は、我が家の他のもの同様、目の保養です。なんちゃって、「目の保養」が多すぎるので、目移りするばかりですが。




ソリティアもどちらかといえば、目の保養です。せっかちで、考えなしに石を取るので、なかなか一つだけ残して終わりません。ひどいときは五つも残ったりして。
でも、きれいな石をながめるだけでも、疲れが取れます。


0 件のコメント: