2010年5月29日土曜日

葉っぱ細工の小物入れ



いろいろなところで、手に入れた葉っぱ細工の小物入れです。小銭入れにもなりますが、多くはシガレット入れとしてつくられたものでしょう。
材料はヤシの葉のほかに、藺草のような草もあるのではないかと思います。

材料の葉を染めて、模様にしたものが大半ですが、左下のものは、無地のヤシの葉に細い濃い茶色の植物を乗せて模様にしたものです。




これは、葉をねじって模様にした手の込んだものです。
リボンが細くて柔らかすぎるので、補強のため、身の方は二重にしてあります。ちょっと引っ張り出して写真に写しましたが、同じ大きさできちんと納まっているものです。




底は、別のものをあてたような形につくってあるものもあります。二重になっているように見えますが、一体につくってあります。




中に、形崩れを防ぐため、材料の葉っぱ(これはヤシの葉でしょうか)を詰めたものがありました。こんなにきれいに切りそろえたものを、私なら1センチも無駄にしないでとって置きますのに、鷹揚なものです。

我が家では、一部を印鑑入れやカード入れとして使っています。しかし、指ハブと同じで、単純にひっぱると開け難いものもありまして、大半は単なる場所塞ぎに甘んじています。

0 件のコメント: