2010年6月28日月曜日

初セミ





昨日も今日も、蒸し暑い時間が流れています。
そんななか、午前10時ごろ、セミの声を聞きました。今年初めてです。ニイニイゼミでしょうか?

さっ そく、毎年ニイニイゼミの殻が残されているあたりを見ましたが。何も見つかりません。地表に、セミの穴らしきものは幾つかあいています。いったいどこで殻 を脱いだのでしょう。
ニイニイゼミはしばらく、二本のケヤキの木で、姦しく鳴いていましたが、30分もしないうちに、ぱたっと声が聞こえなくなりました。

それから、早数時間、セミの声は散発的に二度ほど聞こえましたが、一分も続きませんでした。

このごろ、夜になると、下の沢から、はぐれ蛍がときどき上ってきます。
その蛍の季節ももう終わり、近いうちにセミの季節が来ようとしているようです。


0 件のコメント: