2010年12月27日月曜日

冬晴れ





昨夜は珍しく、一晩中強い風が吹き渡っていましたが、穏やかに明けました。
冬晴れの日々が続いています。




このあたりでは、生垣のことを、生きた垣根という意味で、「いきぐね」と言います。
生垣の樹種のおおかたは、一年中きれいな緑で、病虫害もない、モチの木が使われています。




散歩道の途中の牛たち。
年寄り牛は、奥の方にいますが、若い牛は、好奇心がいっぱい。散歩している私たちに興味津々で、近づいてきます。




牛屋さんの家をぐるっと回って、裏道に出ると、おや、黒っぽい牛たちもいました。
じっとこちらを見つめています。




散歩から帰ると、猫のトラが、玄関先でごろんと寝ています。
ついて来ると、落ち着かなくて、「にゃぁにゃぁ」とうるさいくせに、家を留守にしたことに、ちょっとだけ抗議しているところです。



0 件のコメント: