2011年1月27日木曜日

ちょい古の猫たち





猫の卵立てです。裏に、JAPANと刻印されている、イギリスに輸出されたものです。
日本で見る猫とは、ちょっと表情が違います。




どこで出会ったか、忘れてしまった猫たちがいます。日本の骨董市で出会った猫もいれば、ほかの国で出会った猫もいます。
この黄色い猫は、どうだったでしょうか?




楽隊猫たち。
楽譜を持った猫は、招く理由もないのに、招いているようです。そんなことをしているのは、きっと日本の猫でしょう。




これこれ!
これが典型的な、ちょっと古い日本の猫たちです。
小さい頃、よく見かけたような、見かけなかったような...。




その典型的な日本猫に比べると、この親子猫など、「どこの猫だろう?」と思わせる雰囲気を漂わせています。

もっとも、土の素焼きに彩色したものは日本向けの猫、磁器でできているものは、外国製だったり、外国向けの日本製だったのかもしれません。

0 件のコメント: