2011年2月16日水曜日

雛人形





ちょっと遅れましたが、今年もお雛さまを飾りました。
床の間には、私の古いお雛さま。

どこからやってきたのか、三人官女の一人を包んでいた紙と、後ろ髪が少し、シミ(紙虫)に食べられていました。防虫剤を忘れないで入れておかなくっちゃ。びっくりでした。




そして、土間入り口には、その他のいろいろなお雛さまを飾りました。




母の手製のお雛さま。




長野県中野の、土人形のお雛さま。




学生時代に京都の骨董屋さんで見つけた、嵯峨人形のお雛さまや、猫雛さま。




兵庫県稲畑の、土人形のお雛さま、などなど。
家の中には、一足早く春が来ました。





0 件のコメント: