2011年4月2日土曜日

地震の片づけ





仮作業小屋が、やっと片づきました。
重さが200キログラムもあるテーブルソーが動いて、斜めになっていました。何もかも飛び出して、土間が見えないくらいでしたが、これでいつでも作業が再開できる体制が整いました。




材木を置いたり、籾摺り機や精米機のある、仮小屋は、まだ手つかずです。




昨夜、息子が助っ人に来てくれました。
一昨日からだったか、やっと常磐線が少し復旧して、運転区間が伸びて、電車で来られるようになりました。
でも、原発事故の影響があり、こちら方面に向かう人は少なく、その顔には、なにか決意のようなものが見られたとか。

居間の梁を補強していて、夫が右腕を痛めていたので、大助かりでした。

2 件のコメント:

sekine さんのコメント...

まだまだ震災は終わっていませんね。後片付けやら何やらでお疲れではありませんか?くれぐれもお身体に気を付けて下さいね。

さんのコメント...

sekineさん
ありがとうございます。
あれからお昼にお蕎麦を食べに行って、夫も息子もビールを飲んで、「片づけは、そんなに力仕事ではないから、後日やるから」ということになって、みんなでのんびりして、結局片づけは手つかずでした。あははは。
インドネシアの方たちも、地震の日本に優しくしてくださっていますね。
以前、毎日通っていたタイのクロントイスラムの人たちが、一日で90万円も集めてくださったとか、泣けました。