2011年9月9日金曜日

妹からの招き猫





妹からもらった猫グッズ、まだあります。
招き猫のお茶碗です。
ごちそうさますると、にこにこ顔の招き猫が現れます。




招き猫バッグは、一輪挿しでしょうか?




そして、こちらは正真正銘の一輪挿しです。
他にも、招き猫の模様のパジャマ、タオルなどももらっています。

妹から私へは、猫さえついていればいいので、とてもわかりやすいのですが、私から妹へは、わかりやすくありません。いまいち、妹の好みがつかめていません。
先日、母を訪ねたとき、お茶にしようと妹が出してきたケーキ皿は、我が家のケーキ皿(パン皿)と同じものでした。
「あらっ、うちのお皿と同じだわ」
と思わずつぶやくと、
「結婚祝いに、お姉さんがくれたものよ」
と妹。
「はぁ、そうだったの」

妹が結婚して25年ほどでしょうか、会うときはいつも両親の家でした。
父が亡くなり、しばらくして妹一家が母と同居してから、同じ家ですが、妹の家で母と会うという感じに変化しました。妹の食器など見たのも同居以後のことです。
いつも、ご飯やお茶をいただいたりしていますが、私からというケーキ皿を見たのは初めてでした。

う~ん。気に入っているのかいないのか、わからずじまいでした。




0 件のコメント: