2011年10月13日木曜日

季節はめぐる





ミョウガが、枯れてきました。場所によってはすっかり消えてしまったところもあります。




今年最後の、ミョウガの花です。
ボウルいっぱいのミョウガを千切りにして、豚肉、にんにく、唐辛子も加えて炒め、ナムプラーで味をつけていただきました。




去年はアキレス腱を切って、植えることができなかったにんにくは、Kさんに種をいただいたので、今年は植えることができました。




上がKさんのにんにく、下が市販のにんにくです。
もともとは、Kさんはみごとな畑をつくっていて、みごとなにんにくもつくっていました。しかし、(友人がよくなかったのか)だんだん不耕起栽培に感化されて、最近は耕さず、草もあんまり取らなくなったので、すっかりにんにくが小さくなってしまったのでした。

でも、Kさんも、もちろん私もまったく気にしていません。肥料も使わないで育てた野菜は、小さくたっておいしいのです。

毎年気にしながら、今年も大根の播種期を逃してしまいました。


0 件のコメント: