2011年11月29日火曜日

貯金箱





飾り物の貯金玉はたくさん持っていますが、現役の貯金箱は二つだけです。

トラ(猫)の食事用のお皿の横においてあるネコバスの貯金箱は、旅行貯金用です。財布の中に500円玉があれば、この貯金箱に入れます。
以前は、一定額たまると、郵便局に持って行って、一万円札と交換していただいていました。でも、小さい郵便局なので、局員さんたちと顔見知りになるにつれ、手間をかけるのが申し訳なくなり、今では一万円になった時点で自分で交換して使っています。

ただ、困るのは、500円玉は貯めるものなので使うことに抵抗があること、ときには一万円になる前にお札と交換してしまうこと、交換した500円玉なのに、お財布の中にあると再度貯金箱に入れたくなってしまうことくらいでしょうか。

昨年は、この500円貯金でタイ、カンボジアに行きました。原発事故のあとの一時避難も、500円貯金でまかないました。




こちらは、貯金箱ならぬ貯犬箱です。
コインをお皿に入れてやると、




美味しそうに食べます。
何度見てもおかしいので、子どもたちが遊びに来ると、下からコインを取り出しては、犬に食べさせます。
貯犬箱には、500円玉以外のコインも入っています。




イギリスのポストの形をした貯金箱は、きれいな色合いで、愛用していましたが、六年間の仮設ビニールハウス暮らしで、陽に当たりすぎ、すっかり色あせてしまいました。
今更、飾り物にもならず、捨てるわけにもいかず、そこいらでごろごろしています。一時は500円貯金にもかかわっていましたが、今では、記念コインが数枚入っているだけの寂しさです。




0 件のコメント: