2011年12月9日金曜日

ジャワ島のお土産







インドネシアから一時帰国のS先生から、いろいろなお土産をいただきました。
箒、塗り絵、防虫剤、コーヒー、お菓子、絵葉書などです。




箒は、先が硬いのと、柔らかいのと二種類ありました。硬いのは屋外用、柔らかいのは室内用でしょうか。
私は硬いのをいただきました。




テラスの落ち葉掃きによさそうです。
材料は何でしょう?
ヤシの葉柄を裂いたものでしょうか?




ヌガーのようなお菓子です。
生姜飴も、インドネシア風バームクーヘンもいただきました。




象模様のコーヒー(コピ)です。
インドネシアのコーヒーは、そのままカップに入れ、お湯を注いでしばらくして、粉が底に沈んだら、上澄みをそっと飲みます。




三人で分けた絵葉書は、抱っこちゃんや動物の会議など、興味深い絵がいろいろありました。




強壮剤ドリンクの絵葉書でしょうか。




塗り絵帖は、塗り絵しながら、言葉も覚えられます。




日本の商品に横文字があれば「かっこいい」と思われるのと同じように、東南アジア諸国では、日本文字が書いてあると、なんとなく高級品の感じがして、よく売れるようです。
「洋服ダソスロシカー用」は、よくある間違いです。




裏のラベルは、ちゃんと書けていました。

自分のものばかり買って、お土産などちっとも買ったことのない自分を、ちょっとだけ反省する、嬉しいお土産の数々でした。






2 件のコメント:

sekine さんのコメント...

楽しんで頂けて私も嬉しいです。 ちょっと面白そうなものをみつけるといつも、「これ、春さんが喜ぶかも。」と思ってつい、手が伸びてしまいます。

さんのコメント...

sekineさん
久しぶりのソロは懐かしかったでしょう!
日本でも一期一会という言葉がありますが、東南アジアではもっと強く感じます。よく見かけるものもあるけれど、たった一度しか出遭わないものがたくさんあって...。
違う時間の流れを楽しんで、今度帰ってきたらバティクの続きを教えてください。
ありがとう。