2011年12月25日日曜日

『竹光侍』





息子が、『本へのとびら』を送ってくれたとき、一緒に『竹光侍』という漫画が入っていました。




手紙は入っていませんでしたが、
「読んで面白かったからと、読んでみたら?」
と言うことでしょう。




松本大洋という漫画家を全然知りませんでしたから、最初は、絵にちょっと馴染みにくいところがありました。




それでも、読み進むうちにすぐに馴染んできました。

お正月までに編みたいセーターがあったので、数段編んでは一章読むつもりにして読みはじめましたが、とうとう読む方が主になって、一日目には一巻だけ読んだのに、二日目には残りの七巻全部読んでしまいました。




思い起こせば、はや一年前になってしまった今年のお正月には、いい歳をした母に勧められて、『グーグーだって猫である』を読みました。
そして、年末にはいい歳をした息子に勧められて、『竹光侍』を読みました。

いい歳をして、年頭は漫画で明けて、年末には漫画で締めくくってしまいまし。
時代は変わったものです。







0 件のコメント: