2012年1月12日木曜日

大根がおいしい



鬼おろしは、美しい道具です。
使いながら、見とれてしまいます。しぶとい大根に負けて、歯がぽろっと取れるのではないかとおもいますが、どうして、どうして。強いものです。




今は、大根がおいしい季節ですから、鬼おろしをつくって、お醤油をちょっとたらして、焼きたてのお餅に乗せるだけで、幸せな昼ごはんになります。




長い間使っていた磁器のおろし器の方は、すっかり歯(?)が摩滅してしまったので、昨年新しいおろし金を買いました。
確かにばか力を使わなくてもおろせるようになったのですが、なぜでしょう?置いておろす方が気持ちいいような気がして、いまだに古いおろし器を捨てられないでいます。

5 件のコメント:

Bluemoon さんのコメント...

長らく使っていた大根おろし器が使えなくなりましたので新しいのを日本の通販で買いました。これでおろすととても辛くて! そのまま食べると甘い大根がどうしてこんなに辛くなるのかパソコンで調べてみると、ゆっくり円をかいておろしたほうが甘くなることが書いてありました。そうすると、本当にそうでした。でも他の大根おろし器をもうひとつ買ってみたくなり、どんなものがいいのかいろいろ見ています。竹の鬼おろしも見ました。春さんのいちばんのお気に入りは何ですか。教えてください。

さんのコメント...

Bluemoonさん
おろし金はけっこういろんなのを使っています。というのは、にんにくをちょっとおろすのと、大根を大量におろすのでは違いますからね。
この記事(http://koharu2009.blogspot.jp/2010/02/blog-post_17.html)の4枚目の写真の下のおろし金(アメリカ製)は、先をお皿の縁に引っ掛けることができるので、力要らずでとっても使いやすいものです。通販生活で買いましたが、アマゾンでも似たものを売っていました(https://www.amazon.co.jp/Microplane-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-MP-012/dp/B00009WE3Z/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1498813892&sr=8-5&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)。ちょっと値は張るけれど、いいですよ。

匿名 さんのコメント...

春さん、ありがとうございます。パソコン検索に出てきませんでした。アマゾンに入って調べました。これのことですか。Microplane 【大根おろしも作れる】 ジャパニーズスタイル グレーター MP-056。

以前に、ゴマをする目的でごますり器を探し出した時に種類がいっぱいあって驚きました。頭の中にあったのは、昔ながらの外側が茶色の品だけでしたから(笑)その時に春さんのブログに出会いました。今回は、大根おろしを目的に見ています。いろいろありますね~。面白いです。

おろし金は、母が使っていたセットものを使っています。ここで売っているタテ型のおろし金を持っていないのですがこの際これも買ってみようと思っています。

Bluemoon さんのコメント...

すみません名前を入れ忘れたみたいです、思い出せない・・。
続けて見ていますと、Microplane フードグレーダー プロシリーズ ゼスター MP-012 、同じメーカーの品、いろいろ出てきました。

さんのコメント...

Bluemoonさん
そうそう、私も後から気づきました。私が買ったのはMicroplane フードグレーダー プロシリーズ ミディアムリボン MP-014 、もっと安いものでした(笑)。
でもこれ、よくおろせますよ。なにせお皿の縁に引っ掛けられるのが最高です。お皿と言っても調理用に使っている、アルマイトの給食のお皿ですが。
あと洗うのが簡単、縦ではなくて横に洗えばいいのです。

話はずれますが、給食のアルマイトのお皿、骨董市でわりと見かけます。便利なので、もう一二枚あってもと思うのですが、デッドストックで新品同様のものにはまったく惹かれません。「清潔ですよ」と言われても、使って、ちょっと変色したり凸凹になったものの中から状態のいいものを探し出さないと、食指が動きません。いまだに増えていません(笑)。