2012年3月18日日曜日

だるまさん


縁起ものは好きですが、だるまさんはそうでもない、と言いながらも、そこそこ棲息しています。


招き猫の着ぐるみは、だるまさんというより猫さんでしょう。


ちびなのにいい顔の、京都のだるまさんたち。黄色いだるまは、地震のとき負傷しました。
左端は、おもちゃづくしのだるまさんです。


たぶん、山形県の米沢張り子です。
だるまの中ではもっともつき合いの長いだるまさんで、学生時代から一緒です。


こちらは、福岡県の博多張り子です。
お坊さんは誰だったか、忘れてしまいました。 こちらのだるまさんたちとも、長いつき合いです。


石川県金沢の八幡起き上がりです。
左が古いもの、右がそれより新しいものです。


セルロイドのだるまさん。
小さいのは安っぽくてかわいいし、大きいのはとっても立派です。大きいだるまさんは、球形を組み合わせて、起き上がりこぼしになっています。


たはっ。
昨日、孫のはなちゃん(二歳)から、こんなだるまをもらいました。
我が家に遊びに来る途中で、お腹がすいて食べたお弁当の箱です。


もちろん、むりやり取り上げたものではありません。


0 件のコメント: