2012年3月24日土曜日

木笛


鳩笛とラッパ、どちらも、木を轆轤で引いてつくった、おもちゃの木笛です。

ラッパには、のぞいてみると金属のリードがはめられています。 中をくりぬいたりしなくてはならないので、土笛より、木笛の方がつくるのが大変なような気がします。
でも、幼児に持たせるなら、絶対に割れる心配のない木笛でしょう。

ラッパは、高い、ラッパらしいよい音がします。


鳩笛は、骨董市で、音が出ないからと、さわださんからおまけとしていただいたものです。

家に帰ってから、吹くところに詰まっていたごみを、楊枝で丁寧に取り除いたら、あれ不思議、ちゃんと音が出るようになりました。
ラッキー!
このおもちゃで遊んでいた子どもたちは、今頃どんな大人になっているのでしょう。

0 件のコメント: