2012年5月18日金曜日

なつさんの招き猫


整体師Kさんの家に、おぬきなつさんからプレゼントされた、招き猫が飾ってありました。
黒は、お客さん(この場合患者さんか)を招く色だそうです。
「おかげで、昨日は朝早くから夜遅くまで働いちゃったよ」
実は、私も日を間違えて、予約より一週間前に行ってしまったのです。
「私も、猫に招かれたのかしら?」


招き猫の周りに飾ってあるのは、Kさんの娘あーちゃんの作品。これもお客を招いているのかもしれません。


なつさんの招き猫は、家にもあります。
ちょっと不気味な(失礼!)顔の、マトリョーシカ招き猫。中くらいの大きさの猫は、先の地震で割れてしまい、残っているのは大と小です。


大きな招き猫の中に入っているのは、地震で割れた土鈴の中の玉だけ残ったもの、玉はまだまだあったはずです。


これは、ずっと前に知人にさしあげた招き猫。 写真だけ残っています。
「なつさん、これかわいいよ!」

さて、我が家の招き猫たちは、何を招いてくれているのでしょう。


なつさんのマトリョーシカと言えば、こんな娘たちもいます。塩胡椒入れです。


0 件のコメント: