2013年2月13日水曜日

マトリョーシカの日


息子の連れ合いから、誕生日のプレゼントが届きました。
この時期ですから、いつも夫へのチョコレートと一緒です。私には、マトリョーシカの本『マトリョーシカ大図鑑』(沼田元氣著、二見書房、2010年)と、小さな包みでした。


マトリョーシカの本は、見開きのイラストから素敵です。


マトリョーシカの歴史、種類、エピソードなどが満載です。


マトリョーシカの材料、これは白樺の木でしょうか。切って、乾燥させます。


その木を轆轤で引いて形づくっているところです。
私自身はわりと小さいものの方が好きですが、この右手に置いてある大きなマトリョーシカは圧巻です。仕上げに、もう少し削るとしても、堂々たる大きさです。
絵つけが見事なら、素晴らしく豪華なものになるのでしょう。
  

さて、袋に入っていたのは、小さな猫のマトリョーシカでした。
最大のもので高さ45ミリ、一番小さいのは高さ6ミリ、太さは3ミリもない小ささです。
あっちょ、ありがとう。
  

本に載っていた木彫りの熊もかわいい!

0 件のコメント: