2013年3月25日月曜日

オアハカの土人形


メキシコのオアハカの土人形です。
素敵な衣装の女性が、やはりオアハカでつくられている、アレブリヘ頭に乗せ、両手にも持っています。
 売り歩いているところでしょうか。それとも、単にアレブリヘを持ってポーズしただけでしょうか。
 

アレブリヘは、色鮮やかな木彫彩色の動物人形です。
かつて、日本の中南米の雑貨を売っているお店、「チチカカ」などでは、店の看板人形として、大きなアレブリヘが、触ってみたりできない高いところに、並んでいたように覚えています。
小さくて安いものもあるようですが、大きくて美しい仕上げのものはかなり高価で、残念ながら私はご縁がなくて一匹も持っていません。
確か、大阪の民族学博物館や倉敷の郷土玩具館には、アレブリヘの素晴らしい収蔵品があったと思います。
 
最近は、日本のお店ではあまり見かけませんが、今でもつくられているのでしょうか。


アレブリヘには、実在の動物もありますが、想像の動物が多く、これもその一つのようです。
 

尻尾の太いもう一匹の動物は、どこかにいそうな動物です。


耳や目、手足の色遣いが、本当に素敵です。


道で、こんな人形売りに会ったら、嬉しくなってしまうことでしょう。

この土人形、本当は目につくところに置いておきたいのですが、ちょっと頭が重いので、地震で倒れて割れないよう、特別待遇で棚の奥の方に置いてあります。

2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

チチカカでよく服を買っていますよ、うちの息子。「こんなお人形みたことある?」と春さんの写真をみせたら「売ってそう!でも、同じものはどうだか」と。頭に重心があってホントにひっくりかえりそう!なんだか手を差しのべたくなる..。

さんのコメント...

hattoさん
素敵な女性でしょう!
今頃気がついたんだけれど、スカート(サロン)の中は空洞なので、台座に太い棒が出たようなものをつくって、それにかぶせれば、一応倒れないかなと。でも頭が重いので、へたな棒を突っ込んでおくと、揺れたらスカートをべきっと破いてでも(笑)倒れるかなとも。
まあ、深窓で周りをボディーガードに囲まれた状態はしばらく続きそうです。他のメキシコ娘で、身体が真っ二つになったのもいたし...。地震はこのところちょっと小康状態です。先日のは震度3だったし、なんて安心している場合じゃないけれど(笑)。
チチカカも、昔に比べると服の割合が多くなりました。もっと、いろんなものを見たいんだけれど。