2013年6月15日土曜日

朝抜きが定着したかな?


退院以後、我が家の食事は完全二食になり、間食(お茶の時間)などもなくなりました。
さらに、大皿に盛ってどかっと出していた料理や、二度分と思ってつくったのに、
「やっぱり、全部食べちゃおうか」
というのもなくなり、自分の食べるものをしっかり見てから食べる、定食屋さんの食事のごとき様相を呈しています。


食べ方にはルールがあって、まず野菜をすりおろした生食からいただきます。


生食の材料は、ホウレンソウ、小松菜、キャベツ、大根、にんじんなどです。
酵素を壊さないように、ローラーで巻き込む方式のジュースマシーンでつくります。


材料は、二人分でこのくらいです。


少なくとも湿疹が完治するまでは続くと思いますが、できたらずっと続けたいものです。
もっとも、間食は慎んでいますが、ときどきビールは楽しんでいます。それに、このところお皿数が増えてきて、お盆に乗りきらないときもあり、やばいやばい。量を摂り過ぎです。

 
まぁ、基本は守りつつも、楽しくやっていきたいと思います。



4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

春さんさすが管理していますね、
少ない量でも小皿に盛ってバライティーに富んでいます。
私たちも年ですからそれで充分です。
ご飯も写真で見ると200gのようですね。
 

さんのコメント...

昭ちゃん
湿疹を治したい一心です。「甘いものはやめられないわ」なんて思っていたのですが、一念発起しました。
ご飯は二人で一合弱です。白米は食べ切ったので、今は三分搗き米を、土鍋で水を多めにして炊き、量を増やしています(けっこう細かい、笑)。
まぁ、外食もないし、たいてい家にいるのでやりやすいです。これで残業だの出張だのあったら、とても続けられませんが。

昭ちゃん さんのコメント...

ビールがちょっと、豚足や甘いののが、
まだまだ本腰じゃーありませんんね、
 春さんなら大丈夫私も頑張っているのだから、、、。

さんのコメント...

昭ちゃん
あはは、脚が基本ですから、昭ちゃんは大丈夫です。私は最近散歩が足りません。
昔の人はよく歩いたので腹八分目でよかったけれど、今は歩かないから腹七分目ですって。
西勝造さんの断食の50訓の中に、「断食中も一日3マイルから5マイルの徒歩運動は必要である」と書かれています。5マイルと言えば8キロ、断食中でなくても無理です(笑)。昔の人はすごかったですね。