2013年7月5日金曜日

砂風呂

こじらせてしまった湿疹、せっかく西式医院に入院して、身体の中はすっかり掃除されたはずですが、しゃきしゃきとよくなりません。まだまだ身体の中に、外に出たいものが残っているようです。

普通に暮らしていますが、ときおり、いても立ってもいられなくなるほど痒くなります。
また、庭が荒れてきたので、刈り払機を使って草を刈りたいのですが、機械を腰に下げるベルトを背中にまわすと、湿疹が擦れて、あとで痒くなり、その危険を冒してまで草を刈ることができません。


ラジウムのゲルを塗る方法やら、岩盤浴やら勧められたりしますが、長引いても、自分の治癒力だけで治したいという気持ちはまだ持ち続けています。
そこで、砂風呂に入ってみようと、人出の少ないウイークデーに、砂浜に連れて行ってもらいました。


痒くなって30分と入っていられないかと思いましたが、不思議と砂の中では痒くならず、気持ちよくて眠ってしまって、2時間入っていました。

少しは毒素が出たでしょうか。心なしか湿疹が少し枯れてきたような気がしますが、まだ全治とはいきません。


2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

すごいまるで指宿だ!春さん、こんな傘までもってる!そして女優にみえるよ~。びゅーてぃふるデス。痒みはやく良くなるといいですね。息子が以前、足の指が(サッカーシューズでの蒸れ)傷み腐ってきたのですが、治療の止めに木酢液と浜辺を素足で歩く治療で驚くほど短期間で治りました。

さんのコメント...

hattoさん
どうしようかと思ったけれど、寝っ転がったら勝ち、周りなんて見えません。本当は砂がもっと熱かったらよかったかもしれないけれど、ちょうどいい砂加減でした。
そう、浜辺を素足で歩くのもいいようですね。水虫も治っちゃうとか。
その昔、タイのチェンマイで買った傘、もう壊れているのだけれど、大きいから役に立ちました。写真には写っていないけれど、犬二匹も私にぴったりくっついて、まどろんでいました。
夏休みになったら、こうはいかないでしょうね。人人人で。