2013年8月15日木曜日

サトちゃん


ネットでスイマグを注文したら、こんな袋に入ってきました。
「あらっ、サトちゃん」
耳もない、鼻も入りきれていないのに、サトちゃんとわかるところがおもしろい。

薬屋さんの店先に立っているサトちゃん、1959年からだそうです。
正直、象が立っている形が変だし、頭は大きすぎるし、そう好きじゃありません。
でも、年の離れた妹たちが小さい頃、10円入れて乗るサトちゃんを見ると乗りたがっていた、懐かしい記憶があります。

そう言えば昔、薬屋の若旦那が御用聞きに来ていました。プラッシーやコーラなども配達してもらっていたから、酒屋さんの御用聞きはわかるとして、クリーニング屋さんもわかるとして、どうして薬屋さんが?
不思議です。


でも、この袋はかわいい!
もう一度注文するなら、絶対ここにしようと、送り状を大切に取っておきました。



0 件のコメント: