2013年11月2日土曜日

道具はやっぱりドイツ製!


どんより曇っている土曜日、いくおさんたちが手伝いに来てくれました。
 

一行の一人ドイツ人のドイちゃんは、自分の仕事だけではなく、他の人がやっていることもしっかり点検して回ります。
 

なほさんたちが水平器を使っているところにやって来て、
「水平器は、一方向だけ合わせてみただけではだめ。狂っていることが多いから、必ず反対にして確かめた方がいいよ」
とアドバイスしています。

確かに、以前使っていた日本製の水平器はどれも正確ではなく、ひどい目にあったことがありました。でもそれらは全部処分して、やっとさがし出した正確な水平器を持っているので、今では信じても大丈夫なのです。
「この水平器は大丈夫。すごく正確なイタリア製よ」
と私が説明します。
半信半疑のドイちゃんが、反対に向けて確かめてみます。
「そうだね。正確だね。でもこれイタリア製ではなくてドイツ製と書いてあるよ」
「えっ?本当だ。なんでだろう、てっきりイタリア製を買ったと思っていたんだけれど」

たくさん持っていた水平器を捨てて、新しいのを買ったときは、エネルギーを使いました。ネットショップでは調べられないので、あちこち足を運び、たくさんの水平器を試してみて、とうとうイタリア製に落ち着いたとばかり思っていました。

「イタリアには、そんな正確なものはないよ」
とドイちゃんはにやりと笑ったのでした。



0 件のコメント: