2014年3月17日月曜日

みおちゃんのお土産


もらっちゃった。
姪の娘のみおちゃんが、友だちに買わせた、私へのロシアからのお土産を持ってきてくれました。

「マトリョーシカ好きで、猫好きなおばちゃんなの」
と言われれば、とってもわかりやすいお土産さがしだったかもしれません。でも、ビルマ人の男の子がロシアに行ってマトリョーシカを選んでくれて、日本にいる私の手元に届いたなんて、ちょっと嬉しいお話です。
四番目まではしっかりかわいい猫が描いてあって、最後でいきなり手を抜いています。
 

三番目は我が家のトラです。

マトリョーシカの市場があるというロシア。行ってみたいけれど遠いし、行くことはないと思うので、お土産にいただくのは、とっても嬉しいです。


こちらは、みおちゃんのタイ土産。
「あのあたりに行ったら、お土産は普通のお線香にして」
と数年前に言ったのを、今も覚えてくれていて、こんなにいっぱい買って来てくれました。


赤いひごのところを灰に突き刺して使うお線香で、ひごは残ります。


お線香長者になったので、いつもはこんなものですが、


豪勢に使ってみました。


いやぁ、よい香りとともに、家中煙が充満するほどの豪華さでした。






0 件のコメント: