2014年5月29日木曜日

少しずつ見えてきた


この数日、夫が作業棟の太い柱の型枠を外していましたが、やっと全部外し終えました。
上一段の型枠については、さらにコンクリートを上に打ち継ぐので、今外すことはできません。


型枠外しはけっこうな力仕事なので、私はもっぱら、柱の両側に見える垂直基礎の型枠をつくる作業をしています。
基礎の型枠はまだ置いてあるだけ、これから固定します。


大きなギザギザ模様をつけた東の柱には、小さな窓をはめ込む予定です。
この窓は、母屋をつくったとき、こちらの注文間違えか、窓屋さんが間違えたか、一つ余ってしまったものです。


小さなギザギザ模様の西の柱(一番上の写真では手前の柱)は、内側が階段室になります。


模様の途中には、近所の瓦屋さんからもらってきた、四角い瓦をはめます。この瓦は、瓦屋さんがどこかの注文でつくったもの、余って置いてあった中から四枚いただいて来て、取っておいたものです。
 

しかしこの瓦、作業棟ですから、二枚合わせて中を空洞にしたら、おがくず、埃だけでなく、虫たちの死骸が中に堆積してしまいそうです。
裏に和紙を貼ると奥行きが感じられなくなるかしら?まあ、これを取りつけるのは、まだまだ先のことです。

東の柱の上の方には、ステンドグラスをはめるところもあります。


ステンドグラスは大塚貴子さんの作品、これもずいぶん前から出番を待っています。

結局、家を建てると言いながら、遊んでいる気もします。



0 件のコメント: