2014年6月16日月曜日

家自慢

 
しばらく前から、築地塀横町(勝手に命名)に、四足門をつくっている家があります。
「あれっ、この家もとから四足門があったんじゃなかったっけ?」
昔の写真を見て見てみましたが、あいにく蔵だけしか写していないので、小さい門があったのか、それともなかったのか、よくわかりません。


それにしても、門はばかでかいし、瓦は「本瓦風」の瓦だし、これから棟瓦を高く積むのだろうし、すごいなぁ。並びの家々を意識しているに違いありません。
どんな老夫婦が住んでいるのか、訪問してみたくなります。


築地塀横町の家々は、家を立派にすることで競い合っています。中には、おばあちゃんの一人暮らしの家もあります。
それでも、築地塀横町では、門だけでなく他の建物も調和がとれているのできれいに見えます。

よく、豪華な築地塀と四足門を建てても、その門の目と鼻の先に納屋の新建材の壁が迫っていたり、四足門をつくったばっかりに、その奥の汚いものをごちゃごちゃ置いた駐車場が目立ったりする家があるのです。






0 件のコメント: