2014年7月21日月曜日

福だるまアネス


「これ、食べていい?」
「あっ、ちょっと待って」
先日、不思議舎さんから買って来た、だるませんべい、せっかくだからと記念写真を撮りました。


実はこのだるませんべい、私は知りませんでしたが「福だるまアネス」という名前の、「昔懐かしいお菓子」のようです。
また、別名を「ひさごアネス」とも言うそうです。だるまと言うよりは雪だるま、あるいはひさご(=ひょうたん)の方が、この形にはぴったりしています。

「アネス」とは、ポルトガル語で焼き菓子と言う意味だとか、こんなお菓子に、昔伝わったポルトガル語が密かに生き続けているというのも、興味深いことです。


それにしても、いまどき手で焼くわけではなく、機械で焼くのだろうと思いますが、みんな違う顔をしています。


怒っているだるま、達観しているだるま、残念がっているだるま。


人生に満足しているだるま、太っ腹のだるま、オタクのだるま。


気の弱いだるま、気の強いだるま、のんきなだるま。

みんなみんな、おいしくいただいてしまいました。







2 件のコメント:

しまとかげ さんのコメント...

こんばんは。
表情が様々で可愛らしいですね。
並べる作業も楽しそう!

さんのコメント...

しまとかげさん
かわいいでしょう?味もなかなか。で、ネットでまた買ってしまいました(笑)。癖になってしまいそうです。一時は、どうぶつヨーチにもはまっていました。