2014年9月23日火曜日

わらの籠


骨董市で見つけた、稲わらの籠です。
わらの籠は繊維が崩れやすいのですが、まだしっかりしています。
大きさもいいし、縁の編み方がとってもきれいです。


ただ、ぺちゃんこに型崩れしていました。
でも、湿らすと何とかなるはずです。


バケツに張った水にどっぷり沈めて濡らしてみると、わらが柔らかくなり、型崩れは何とかなりました。
干すのに型がいるかと思っていたのですが、なくてもしっかり形を保っています。
 

しばらく立てて乾かした後は、底まで乾くようにぶら下げておきました。
わらの籠もなかなか味があるものです。


スゲガマ、稲わらと三種類の素材でつくった、同じ編み方の籠が揃いました。

ガマの籠は岡山県蒜山、スゲはおそらく(骨董屋のまことさんによれば)埼玉県秩父、稲わらの籠は、東北地方のどこかのものだと思います。

三種類の素材は、それぞれ別の趣を持っています。
ガマとスゲは水をはじきますが、わらはたっぷり吸い込みます。

これと同じ編み方でつくる籠の、素材としてはこの三種類だけだと思いますが、もしかしたら他にもあるかもしれません。





0 件のコメント: