2014年9月28日日曜日

ハイイロチョッキリの缶バッジ


ピクニックバザールに行ったおり、kuskusさんから、ハイイロチョッキリの缶バッジをいただきました。
いやぁ、渋いというか、マニアックと言うか。しかもkuskusさんが自分用に買ったのは、ゾウムシの缶バッジだそうでした。
ハイイロチョッキリって、こんなやつなんですね。


ハイイロチョッキリは、クヌギやコナラのどんぐりに卵を産みつけると、枝を切り落とします。
一時、毎日たくさんの枝が切り落とされていました。でも、もう産卵の時期が終わったのか、最近は新鮮な枝は落ちていません。


枝の雨の名残です。
残念ながら舗装した道の上に落ちたのは、踏みつぶされてしまいましたが、来年もたくさんのハイイロチョッキリが育ち、活発に枝を切り落として、掃除仕事を増やしてくれることでしょう。


以前、いいじまさんにいただいた「がんばっぺ!北条」と、「ハイイロチョッキリ」を並べてつけると、自然+茨城の応援歌になります。
北条は二年前に大きな竜巻に襲われた街です。


缶バッジ入れにしまっておこうと、缶バッジ入れを出してみたら、サダム・フセイン氏が笑っていました。
これは確か、湾岸戦争の頃のイラクのバッジではなかったかと思います。だから、ここの書かれているブッシュは父のジョージ・ブッシュです。
あれからもう15年も経ちました。


サダム=理。サダム=定。なかなかいい名前じゃあありませんか。



6 件のコメント:

kuskus さんのコメント...

造形左官の村尾さんは、仲間と玉川上水あたりの
鳥や昆虫などの観察をしてるらしく、今回この
缶バッチを作ったそうです。
春さんのブログでハイイロチョッキリのことを
知ったばかりだったので、思わず購入。
いつも、まだ青いドングリが枝ごと落ちてるのを
不思議には思ってましたが、こいつのしわざ
だったんですね。

さんのコメント...

kuskusさん
村尾さんのだったんだ!ゾウムシにはよく出逢うけれど、きっとハイイロチョッキリとは出逢ったことがありません。
来年は出逢うぞ!
活動期はわかるので、下にシートを敷いて木をゆすったら、きっと間抜けなのが一匹や二匹落ちてくるでしょうね。楽しみ楽しみ、ふっふっふ。

しまとかげ さんのコメント...

わたし、ハイイロチョッキリ好きなんです!
名前も容姿も可愛らしくて。
携帯ブログはハイイロチョッキリの名前を拝借しています。
前回、今回とつい「ハイイロチョッキリ」に反応してしまいました。
缶バッジ、素敵です。

さんのコメント...

しまとかげさん
ブログをやっているんですか!今度URLを教えてください。
シマトカゲも渋いけれど、ハイイロチョッキリも渋い!
まだ母屋を建設中の時は、壁がなくて室内にはいろいろ材木を置いてあったので、ゾウムシはよく入り込んでいました。ゾウムシもあの硬そうなところがところが好きでしたが、ハイイロチョッキリは見なかったと思います。来年は絶対木をゆすって落としてみてやります。ハイイロチョッキリには大迷惑ですね(笑)。

しまとかげ さんのコメント...

こんばんは。
以前はPCでブログをしていたのですが、
最近はインスタグラムという携帯アプリの写真ブログに移行
しています。
写真を載せているだけの中身のないブログですので・・・
お見せできるような感じでは(笑)
ゾウムシはやたらと家の中に入ってきますね。なぜでしょう??

さんのコメント...

しまとかげさん
ご謙遜を!
我が家は今ではゾウムシは入ってこなくなりました。入ってくるのはテントウムシ、カメムシ。けっこう気密性高くつくったつもりなのに、彼らはどこからか入って来て越冬しています。そして出られなくなって、死体で転がっています(笑)。