2014年11月9日日曜日

トチの木の松明

11月7日の夕方から、私のブログのサーバーであるBloggerにアクセスできなくなりました。
8日の午前中もだめ、出かけて夜に戻ってきたら、やっとアクセスできるようになっていました。自分の都合で書けないこともありますが、インターネットのサーバーのおかげで書けているのだと、改めて思ったことでした。


さて、50センチほどの、まだ枝もないトチの苗を買って来て、家の北側に植えたのは七、八年前だったでしょうか。家からはずいぶん離して植えたつもりでしたが、大きく育ってみると、ちょっと近過ぎたようでした。

そのトチの葉は茶色く紅葉するのですが、陽の光を浴びると、黄金色に輝きます。


ところが今年は、葉が色づいてから、からっと晴れず、やっと晴れてトチの葉に光があたったときには、残念ながら葉はもう散りかけていました。


それでも室内は、まるで外に大きな松明を灯したように、明るさが増しました。


こんなときは、トチの木を家の北側、しかも軒の近くに植えておいてよかったと思いますが、もっと大きく育ったら困るでしょうか?





0 件のコメント: