2015年3月15日日曜日

フィリピンの箒


十数年前に、フィリピンで、お土産にこの箒をいただいたとき、とっても嬉しかったけれど、こんなに使い易い箒だとは、思ってもいませんでした。

隅々まできれいに掃けます。犬の毛のようなふわふわしたものでも、箒に着いたりしないでだんだん集まっていく、その気持ちよさに、いつも嬉しくなってしまいます。
そのため、箒を使おうかなというときはいつも、この箒に手が伸びてしまいます。
もっとも、小さい方はゲストハウスに常備してあるので、そう使ってなくて、今でもきれいな形が残っています。


我が家のほかの箒は、おそらく箒職人さんたちの自信作で、どちらかと言えば、日本の箒を代表するような箒だと思われます。
 

でも、棕櫚の箒も、箒草の箒も、使うと何か不満が残ります。そうきれいにならないのです。
掃除機を使う間の間に合わせにというのではなく、箒一本で本当にきれいにしようと思ったら、どの箒もフィリピンの箒に遠く及びません。


フィリピンの箒は、まだまだ使えるけれど、そろそろくたびれてきました。
日本でフィリピンの箒を買えるところはないか?
ネットでさがしてみたら、面白いことに気づきました。お土産にもらったフィリピンの箒を使って、その使い易さに他の箒が使えなくなり、買えるところをさがしている人が、けっこうたくさんいるということです。
フィリピンに行く友人に箒を買って来てくれるよう頼んでいた人もいました。買って来た人は機内持ち込みを恥ずかしがっていたということです。

いつも、ネズミ捕りだの、スズメ追いだの、これは何だと聞かれて説明しなくてはわからないようなものを機内に持ち込んでいた私には、箒を持ち込むのがどうして恥ずかしいのかわかりませんが。

さて、台東区千束に、サリサリストア・ファンシーという、フィリピンのものを売っているお店があることがわかりました。
今度東京に行く機会に、ぜひ寄ってみたいと思います。

ちなみにフィリピンの箒はタイガーグラスという植物でできています。




0 件のコメント: