2015年4月5日日曜日

踊る虎


ネットで、なんだか知らないのに出逢ってしまった虎のおもちゃです。
袋には、Material woodと書いてありますが、凹凸の入り方、筋の入り方などを見ると、材料は樹皮ではなく、葉っぱに見えます。
ヤシの可能性もないわけではありませんが、たぶんパンダナス(タコの木)の葉、棒も葉柄のようなものではないかと思います。
とすると、海に近い地域、タイ南部、マレーシア、フィリピン、インドネシアのどこかでつくられたものでしょう。


頭のてっぺんで長さを半分に折り畳み、虎の顔と身体を切り出し、それに棒と手足を糸で綴じ込んでいます。
後ろ姿はなくて、両面に顔が描かれています。


遊び方は簡単、棒をくるくる回すと、虎が踊り出します。


手足を揚げ、


強く回せば、高く揚げます。


とっても簡単で、楽しいおもちゃです。


厚紙で、すぐにお母さんが子どもたちにつくってあげられそう、よいおもちゃでした。






0 件のコメント: