2015年8月2日日曜日

二週間お休みします。

2009年に、友人のイエンスとアンが日本に来て我が家に滞在したとき、今度はコペンハーゲンで会うことを約束していました。
ところが、犬猫はいるし、少しでも資金があれば建設費にまわしたいしで、なかなか、旅行など考えられませんでしたが、お互いに年をとるし、ここいらで会っておくのもいいかと、とうとう行くことを決心しました。
そのため、ブログは二週間ほどお休みします。


夫がイエンスにと用意したお土産は、電動のこぎりです。


狭くて、手勝手が悪いところを切るのに重宝するのこぎりです。


我が家では、型枠を組み終わった後、パイプを通すのに、一部切り取りたいときなどに威力を発揮しましたが、イエンスも楽しんでくれるでしょうか?


替え刃をつければ、金属も樹脂も切れますが、我が家ではもっぱら木を切るのに使っています。


私からアンへは、てぬぐいとみすず飴です。
羊羹は考えもの、外国人へのお土産ならクッキーやチョコレートが無難ですが、みすず飴はどうでしょう?


てぬぐいと言っても、これはてぬぐいの倍の長さがある「くびまき」というものです。


アンは、庭仕事をするとき、いつも頭にてぬぐいを巻くので、お土産はてぬぐいと決めているのですが、今回、ちょっと趣向を変えてみました。
てぬぐいの長さがいいなら、ただ半分に切ればいいのです。


生成りのものは、三つに切れば、布巾としても使えそうです。
コペンハーゲンの今日の最高気温は21度、最低気温は11度。
格安チケットのため、途中で寄って、しかも長い時間をつぶさなくてはならないアブダビの今日の最高気温は44度。
「わぁ、何着ていけばいいんだ?」
やはり、長い時間をつぶさなくてはならないミラノだけ、こことそう変わらない、快適な(?)温度です。
もっとも、アブダビまで10時間以上も狭いシートに釘づけで、腰がどうにかなってしまわない、そっちの方を心配した方がよさそうです。





0 件のコメント: