2016年2月16日火曜日

プレゼント

Amazonから荷物が届きました。なかに靴下が入っていました。
「注文した覚えがないのにぃ」
注文履歴を調べて連絡しようとして、ハタと気がつきました。私の誕生日だし、息子夫婦から送られてきたものじゃないかと。

さっそく電話してみたら、やっぱりそうでした。いつだったか足が冷えるので冷え取り靴下を四枚もはいているとブログに書いたのを読んで、送ったとのことでした。
さて、しばらくして、外に出ようとしている夫に声をかけたら、
「この靴下、あったかいよ」
「?????」


まっ、いいか。
誰がはいても温かければかまいません。

さて、夜に夫が電話している声が聞こえました。
「靴下ありがとう」
「?????」


私へのプレゼントだとわかっていないのかしら?
「あのねぇ、あの靴下は私がもらったものなのよ。私はもう電話したのに、もらった人じゃない人がお礼を言うなんておかしいでしょう?」
夫がぼけてしまったのかと、恐る恐るたずねました。

「いやぁ、なかに黒いのがあったから、おれも一足もらったよと電話したんだ」
「じゃぁ、ぼけたんじゃなかったのね?」
「あたりまえだ。ばかやろう」
安堵の胸をなでおろしました。

いつもは毎日取り換えるのに、夫が二日も同じ靴下をはいていました。例の温かい靴下です。
「それは洗濯するから、こっちをはいたら?」
まだはいていなかった温かい靴下を差し出しました。
「ん?その色のはおれんじゃないよ」
「?????」
やっぱり勘違いしているのかしら?


そんな夫に、孫のはなちゃんから、今度はバレンタインデーの手づくりチョコレートと手づくりクッキーが届きました。
「おじいちゃんへ おじいちゃん ちょこたべて おいちつっくて はなより」
いまどきの保育園児はおしゃれです。
 

「半分ずつにしようぜ」
「クッキーは、一人で食べたら」
「いいよ、いいよ。おれが頭を食べるから」
ふと見たら、頭が残っていました。
「?????」
大丈夫かなぁ。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

年を取るとそういうちょっとした違和感が積み重なっていくんでしょうか。
私は自分が心配です。アディーにご飯をあげたかどうか全く思い出せないことがあります。
優しい息子さん夫婦ですね!お誕生日おめでとうございます。

さんのコメント...

hiyocoさん
なんてゆうか、考え事しながら適当に答えたりしていると、こう言ったつもりがああ言っていたりして(笑)。
今もそばで、「三角定規はどこいったかな?」「ここにあるじゃん」「これ?」「そう」「三角定規じゃなくて三角スケールだ」なんてやっています。

やっていることもそうで、カメラなんて、なにげなく置くと、どこに置いたかわからなくなります。大工道具は、いわゆる指さし点呼、指はさしませんが、「私はここにおいた」というのを自分に言い聞かせています。ところが夫はいつも一筋の人で(笑)、夢中になっているときは、「片づけなさいよ」「うるせえ」と、そこいらじゅうに置いて、あとで探し物をしています。
犬のご飯は、毎朝、その日に食べる量を計って、別にしておきます。そうでなかったら私もすぐわからなくなるでしょう。長く糖尿の犬がいて、体重制限があったので、今でもその習慣が続いています。

しまとかげ さんのコメント...

春さん、お誕生日だったのですね!
遅くなりましたが、おめでとうございます!!

春が近づいてきましたね。
春さんのブログ写真からや、家の植物、私の花粉センサー、
いろんなところで春を感じています。

さんのコメント...

しまとかげさん
ありがとうございます。
でも気にかけてくれるのは次男(の連れ合い)だけで、あとはだあれも忘れています(笑)。

このところ工事に専念していて、日曜日には休むのですが、夫が「どこか行きたい?」と訊いてくれても、「いい」(笑)。海にさえ行くのが億劫で、春の気配など全然伝えられていませんが、よろしくお願いします。
しまとかげさんも文明人だったのですね。私は原始人なので花粉には反応しません。でも化学物質には、例えばホームセンターの肥料売り場とか、お隣さんがビニールを燃やすとかにはすぐ反応して気持ち悪くなりますから、根っからの原始人です(笑)。