2016年5月29日日曜日

いまごろ、桜花

ビールの缶に貼ってあるシールを集めて送ると、もれなくプレゼント進呈という、ビール会社の春のキャンペーンがありました。
ずいぶん前に送っておいたら、忘れたころにプレゼントが送られてきました。


ビール二本と、泡花タンブラーのセットです。
 

タンブラーの中側は、桜の花びらの形になっています。
正直、色といい、形といい、
「ビール三本の方が嬉しいよなぁ」
と思ってしまうタンブラーでした。


でも、せっかくだから、使ってみました。
泡の花がなかなかきれいです。


ちょっと飲んでも、桜の形を保っています。


中に、桜の絵があって、これが隠れるまでビールを注ぐと、一番きれいな形で桜を見ることができるようですが、多くても少なくても楽しめます。
さて、しばらくは遅い桜を楽しんでみることにします。






2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 これは面白いですねー
渦巻き状の流れができるのですか。

さんのコメント...

昭ちゃん
そうじゃありません。カップが凸凹していて、そこに泡が沿っているので花に見えます。ただ、凸凹しているので、自然の川と一緒で、滑らかなものより泡が立ちやすいということがあるかもしれません。
小さな、桜の形に引っ込んでいる手元皿も見たことがあります。お醤油を注ぐと、桜の形にたまるというわけです。
最近、ネットで見るだけですが、富士山や桜を模したものが多い気がします。桜と富士山は嫌いな人がほとんどいないからでしょうね。