2016年9月15日木曜日

ガラスの独楽


また、ガラスの独楽がやってきました。
あれっ、hiyocoさんに「あんてぃかーゆ」のものが我が家に移動していると指摘されたのは、この独楽たちがやってくる前だったか、それともやってきた後だったでしょうか?

どれもよく回ります。サイコロの独楽は出る数字が偏りがちですが、この独楽も例外ではありません。
青い数字が出やすくて、とくに「1」がよく出ます。赤い数字の「4」は何度か出ましたが、「5」と「6」は、一度も出ませんでした。
ただ回しているだけなら楽しめますが、双六をやると、もどかしくて、やってられなくなりそうです。

夏休みに遊びに来たはなちゃんが、今度は仲良しのお友だちを連れてくると言ったので、双六を用意して待っていましたが、お父さんの都合だったのか、来ることができませんでした。残念!


ガラスの独楽たち。
おはじきやビー玉に勝るとも劣らない、にぎやかさです。


「そんなもんですかねぇ」
とトラ。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

ガラスの独楽はバランスが偏りそうです。双六でいつも1ばかりじゃ時間がかかってしょうがないですねー。

さんのコメント...

hiyocoさん
それがね、小さいのはとっても良く回ります。最初振れていてもそのうち静止して、長く回ります。でも数字を刻んだら、微妙にダメかも。確かに双六の「6」はありがたい!「1」ばっかりだったら飽きてしまいます。
もう、おはじき、ビー玉などには満足していて、これ以上欲しがる予定はないのですが(笑)。