2016年12月16日金曜日

犬張り子



来年が戌年でもないのに、犬張り子です。


犬張り子のお顔は、髭が一本くるっと巻いていて欲しい。


犬張り子の口は、「への字」になっていて欲しい。


犬張り子の脚は、ちゃんと分かれていて欲しい。


でも、犬張り子は、張り子でなくて、土人形でも縫いぐるみでもいい。







6 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

な、なんで籠被ってるんですか?

さんのコメント...

hiyocoさん
あらぁ、hiyocoさん知らなかったんだ(^^♪
笊は竹でできています。「竹」の下に「犬」と書くと、「笑」と言う字に似ています。張り子犬は子どもがすくすく育つようにというお守りですが(昔は戌の日に腹帯を締めた)、その上笑って過ごせればそれ以上のことはないということで、犬張り子はよく笊を被っています。
昔の人はいろいろ洒落ましたね。

hiyoco さんのコメント...

「だって乗せた方がかわいいでしょ?」という春さんのオリジナルじゃなかったんですね(笑)。確かに竹と犬で笑に似てますが、この格好だけで十分笑っちゃいます。

さんのコメント...

hiyocoさん
ははは、まさか。私そんなに創造力豊かじゃありませんよ。
写真を見ると笊の上に赤い糸が見えるでしょう?犬と笊がしっかり結びつけてあって、古いのを買ってきて笊の下にたまった煤(どこに置いてあったんだ?)を筆で払うときなど、笊がびくとも動かないので、あまりきれいにできなかったりします。
犬張り子って、知らない人が見たら猫だし、最初につくった人はどんな人だったんでしょうね。今でも東京(旧江戸)の多くの神社で授与されていますが、つくるのに手が込んでいるので高額で、とてもいただいて回るというわけにはいきません。もっともこれから子供を産んで育てるわけではないので、いただいてこなくてもいいのですが(笑)。

kuskus さんのコメント...

あー、どの子もかわいいですねぇ。
春さんの基準からは外れそうだけど、
二番目の写真の酔っぱらったみたいな赤い顔の子や、
三番目の写真の、ヒゲが巻かないでただのホウレイ線みたいに
なってる子、とぼけた味がいいなぁ。
今より子供の死亡率が高かった時代に、親たちが強く願った思いが
感じられますね。

さんのコメント...

kuskusさん
目の周りがほんのりと色づいているのはいいけれど、やり過ぎると酔っ払いになります(笑)。確かにどの子もかわいいのだけれど、やっぱり髭はくるんと巻いてて欲しい(高望み、笑)。

ちょっと前まで、ラオスやカンボジアの田舎に行くと、乳幼児死亡率が高くて、いつ行ってもお葬式に出っくわす無医県もあったし、お母さんに話を聞くと「5人産んだけど育ったのは2人だけ」などという人ばかりだったり、日本もそうでしたね。私が小さいとき、村はずれに疫痢の隔離施設が残っていました。
『赤毛のアン』でも親も子もたくさん死んでいます。お産はとても危険なものだったし。そういう意味では隔世の感があり、犬張り子に頼る人もいなくなったんだろうけれど、犬張り子たちは子供の成長を見守るのにふさわしい、素敵な連中だと思います。