2017年1月21日土曜日

細々細々


昨年暮れに、もっと密度高く(詰め込んで)並べようと、飾り棚の中に棚をつくったとき、埃を払って並べ替えていたら、籠の中から細々したものが出てきました。
あちこちの小さい箱や籠には、たいてい石や種が入っていますが、たまに行き場のなかったものが入っています。
籠から出てきたのは、ウルトラマンと怪獣の消しゴムでした。
「あらっ、どうして籠の中に?」
なぁんだ、つくりが悪くて、どちらも立たなかったのです。


消しゴムのおもちゃは、どれも息子たちが小さいころ遊んだものですが、ウルトラマンと一緒に、かとちゃんもいました。
かとちゃんは仲間がいたはずですが、どうして仲間から離れて一人でいたのでしょう?
二つあって、一緒に小さい箱に入りきらなかったので、あぶれていたのかもしれません。


雪だるまたちも入っていました。
昔、東ドイツ製の小さい木の人形が好きでしたが、小さすぎる!目が悪くなったからかしら、小指の先ほどの人形は軽く扱われています。
それでも、籠から出して、小さな仲間のいる小さな棚に並べました。


その時見つけた、タイのおもちゃの農具たちはよかったね。
切れていた紐を直したりして、


きちんと飾ることができました。


立たないウルトラマンと怪獣、かとちゃんは、もとの籠に戻されてしまいました。






0 件のコメント: