2017年1月24日火曜日

寒風吹き荒れた一日


昨日は、ななさんが、大工体験に来てくれました。
あいにくの冷たい風が吹きすさぶ中、壁を張りました。スライド丸鋸もテーブルソーも初体験でしたが、呑み込みは早い、壁は二面完成しました。


夫は鉄仕事。寒っ!
コンクリート柱の上の、屋上への出入り口は、いまだに仮の合板で閉じていますが、鉄板の蓋をつくるため、切断と溶接でつくっています。
もう、溶接機はしまったあとだけれど。
 

そして、私はコレクションのための引き出しづくり。
じつは大失敗しています。このくらい大きなものになったら、真ん中あたりに一枚、本体をしっかりさせるための板を入れるべきだった。
それを怠ったため、真ん中あたりで、横幅が上下より数ミリ広がっています。自分が使うものだから、直さないでやっていますが。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

♪神田川の唄・芯まで冷えてー♪
豪雪の山陰や筑豊の雪化粧そちらも外仕事は
寒かったことでしょー
夜は鍋物ですね。

さんのコメント...

昭ちゃん
雪こそ降っていませんが、風が吹くと寒さが身に沁みます。今日も風が吹き、私は土間入り口前の西と北の風を防いでいる陽だまりで作業しました。
我が家は北にも山があり、風道ではなくて、いつもは風の弱いところですが、上空の換気のせいか、昨日も今日も風が冷たかったです。
鍋?いいですね。でも、今日は夕方、近くの日帰り温泉に今年初めて行って、お蕎麦も食べてきました(^^♪