2017年1月5日木曜日

九州東北福引せんべい


妹からのお正月プレゼントです。


 「九州東北福引せんべい」は、九州東北復興支援のせんべいで、中に東北か九州の郷土玩具が一つ入っているそうです。


開いて、覗いてみたら、中に入っていたのは、熊本の「木の葉猿」の三猿でした。
きっとせんべいを焼いた後から人形を入れたはずと、割らないでピンセットで取り出しました。
もっとも、そのあとせんべいはすぐ割って、美味しくいただきましたが。


出てきました。


海洋堂と奈良の中川政七商店のコラボでつくられた、「日本全国まめ郷土玩具蒐集」の一つです。
小さくても、土の質感がよく出ている三猿でした。


「九州東北福引せんべい」には、六種類の郷土玩具が入っているようです。


木の葉猿でよかった、豆郷土玩具のうち、イタヤカエデの鹿(秋田県)、鳴子こけし(宮城県)、鳩笛(青森県)は、もう持っていました。 






7 件のコメント:

あかずきん さんのコメント...

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致します。

こう云う物があったとは!驚きました~
お猿さん可愛いですね、それにしても・・・
多方面にわたり、なんて多くの情報?お持ちですね
驚きと納得と、ほ~!!の連続で何て楽しいんでしょう~
ページを開く度にワクワクします♪

さんのコメント...

あかずきんさん
明けましておめでとうございます。
私も、せんべいは知りませんでした。「日本全国まめ郷土玩具蒐集」は、中川政七商店のDMやらヤフーオークションなどで知っていましたが。「日本全国まめ郷土玩具蒐集」はもともとはがちゃがちゃですが、先日は全種類と専用棚でセットを売っているのを見かけましたよ。たしか福沢さんが何枚もというお値段でした。
雑知識は、ただの年の功です。澱みたいにだんだん溜まって行って...(笑)。
今年もよろしくお願いします。

Bluemoon さんのコメント...

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今から15年以上前ですが、着付けの先生に箱入りのおせんべいを頂きました。それが、このおせんべいと同じでした。中には、やじろべえなど、おもちゃや飾り物、かなり精巧なものが入っていたように思います。春さんみたいに取り出すことを思いつきませんでしたから次々割って食べましたよ(笑)包み紙が大阪梅田の阪神百貨店でした。フォーチュンクッキーより楽しいなぁと思い、後日に見に行くと、常設の郷土銘菓売り場に置いてありました。何県だったか忘れました。海外土産にいいなぁ、と思ったことを思い出しました。

さんのコメント...

Bluemoonさん
昔からあったのですね。最中の皮みたいなものに小さな土人形が入っているのしか知りませんでしたが、それは人形メインでお菓子は食べたくないようなもの、それに比べるとせんべいはとっても美味しかったです。
私がもらったせんべいに入っているのは海洋堂のフィギュアなのでプラスティックですが、Bluemoonさんが見たのは、きっと手づくりのおもちゃだったのでしょうね。もしかしてこれでしょうかねhttp://ameblo.jp/1maidemosenbei/entry-11446736494.html?だとすると、三重県のものですね。
一月中旬から二月三日までつくっているらしい、一つ買ってみようかなぁ。

Bluemoon さんのコメント...

春さんのブログの写真を見た時は、これこれ、と思ったのですが。三重県のURLを見てみると、なんだか少し違っているように思い検索しました。先にちゃんと検索したらよかったです。ありました、こっちでした、山形県のからからせんべいでした。こんなのが入っている~って喜んでいたので精巧なものばかりの記憶が
ありました。鈴も入っていたかも知れません。記憶ダメですね、すみません。
http://www.geocities.jp/necomiraido/okashi/karakara.html

Bluemoon さんのコメント...

http://news.livedoor.com/article/detail/10780509/
こんなからからせんべいありましたよ。猫ちゃん入りです。

さんのコメント...

Bluemoonさん
からからせんべい見ました。
熱いうちに中のおまけを入れて折り込んであって、これだと割らずに中を取り出すのは無理ですね。からからせんべいは、一袋八つ入りなんて書いてありましたから、掌に乗るくらいの大きさではないですか?
福引せんべいは両手を合わせて、その上に乗るくらいの大きなものでした。
それにしても、関東ではせんべいと言えば米粉のせんべいですが、西も北も小麦粉のせんべいというのが、面白いと思います。
機会があったら食べたいなぁ。