2017年5月5日金曜日

いただきました


旧家のおおばさんが、つつじをくださることになりました。
連休で、息子一家とその友人が遊びに来るので、彼らが帰ってからいただきに行くことになっていましたが、掘ったつつじは重いことだしと、息子に話してみたら、快く手伝ってくれることになりました。


大きなつつじを5本いただきました。
 

掘ったところから運ぶのと、軽トラックに乗せるのとは、かなりの力が要りました。
背骨の圧迫骨折で重いものが持てない私は、もともと運搬に関しては戦力外だったので、助かりました。
 

アットランダムに植えたつつじ、これまでは日陰にあったので、下の方には葉がついていませんが、じょじょに密になっていくことでしょう。
さて、これからどんな庭にしていきましょうか?
いい連休でした。







4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

え~、ツツジ大きい!小さいのを想像していたのでびっくり~。

さんのコメント...

hiyocoさん
背は私より高いのもあり、重さは50キロを下らないでしょうね。
おおばさんが手伝ってくださると言ってはくださっていたのだけれど、ブドウ農家は今一番忙しい時だし、我が家よりずっと広い敷地を、隅から隅まできれいにしているくらいの働き者だけど、何せ、私たちのようにお年寄りだし(笑)、息子たちに手伝ってもらってほんとよかった(^^♪
それにしても、庭(ビニールハウス跡地)をどうするか、真剣に考えないとね。おおばさんの家をはじめ、旧家は築山をついて、大きな石を配したりしています。重機がない時、どうやって運んだんだか、昔の人の力に頭が下がります。

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さん雑草を引くって大変だー
小さい庭で今年はつくづく感じました。
黄色い花たちが全面に広がりセイヨウタンポポ・はなななど。
 大事な山野草のナルコユリ・ホウチャク草・キエビネの伸びが
いまいち悪いです。
 やっと乾かし燃えるゴミに、、、。
 

さんのコメント...

昭ちゃん
おおばさんの家は本当にきれい。植木の剪定は、年に一回植木屋さんが、3人態勢で一週間くらい入るそうですが、それにしても、まだお二人でやっていらっしゃる。あちこち草だらけの我が家とは雲泥の差です。
我が家だって、草を必死で抜いているのですが、あっちを抜いていればこっちが生えているし、これから秋まで、必死でやっても、後手後手です(笑)。