2017年7月21日金曜日

加賀八幡上がりもなか


ろっかくさんに教えていただいた、加賀八幡起上がりのもなかを、取り寄せました。


可愛いイラスト!


箱を開けたら、だるまさんが20個。香ばしいもなかの皮の匂いがぷぅんと広がりました。
壮観です!

じつは、7個入りの上は20個入りしかありませんでした。
「20個かぁ.....」
と、思いましたが、7個ならすぐ食べてしまうだろう、送料も割高だしと思って、20個にしました。
5個ほど、試しに冷凍しておきました。


もなかのだるまさんは、包み紙ほどかわいくないけれど、ちょうどいい。躊躇することなく、思い切って頭からかじることができます。

訪ねてきた人とお茶をしたりして、もう半分しか残っていませんが、今でも箱を開けたら、ぷぅんといい匂いがします。






6 件のコメント:

karat さんのコメント...

おー、かわいいイラスト!いわゆる「ジャケ買い」したくなるような。

さんのコメント...

karatさん
ジャケ買い、知りませんでした(^^♪ジャケット買いなんですね。
でも、中身はもなかですから、レコードみたいに、「なんだぁ」とがっかりすることはありません。しかも、メーカーから直接送られてくるのにAmazonで注文という手軽さ。ネットで買物するとき、カードは使わず、面倒でも郵便局やコンビニまで支払いに行きますが、さすがにAmazonにはカード番号を教えていますから、ただの、ぽちっ、でした。怖いですね、この便利さ(笑)。

karat さんのコメント...

全く便利な時代になったものですが、自分がボケてからぽちっとしてしまうのが怖いです(^^;)。
老人ホームなんかでもそのうち各部屋のPC環境にこだわるだろうし、注文したのしてないのというトラブルが出るんじゃないかと…今のところは関係ないですが心配してました(笑)。まあ、今はスマホからでも注文できますから、注文し放題ですが…。

さんのコメント...

karatさん
携帯のない時代の方が、ロマンチックだったことは確かでしょうね。想像する楽しさが広がっていました。
でも、八幡起上がりもなかだって、現地に行かなくては食べられなかったことでしょう。さぁ、どっちが喜びが深かったかなぁ。
とりあえず、おいしくいただいています(笑)。

ろっかく さんのコメント...

おめでたい時の最中です。お店で販売しているのは赤い箱のもありますよ。Amazonって何でも購入できるのですね!

さんのコメント...

ろっかくさん
おめでたい時のお菓子ですか。いいですねぇ、雰囲気があって(^^♪
お膳がずらっと並んでいて、起上りが一つずつ乗っているなんて、それだけで絵になりますね。

Amazonはすごいです。引き出しの取っ手、犬の糖コントロールの餌(今は必要ないけれど)、探していた洗濯物干し、スニーカーなどなど、何の脈絡もないものが(笑)、試しに見てみるとたいていあります。一説によると、売れているものには何でも手を出すそうです。