2017年11月15日水曜日

石鹸

液体のボディーソープが嫌いで、いまだに固形石鹸を使っています。1990年代から、ずっとパレスチナのオリーブオイルの石鹸を使ってきました。お豆腐を四つ切にしたような形の白い石鹸で、親しんできましたが、現地に行くこともなくなり、在庫もなくなり、その後はシリアのアレッポ石鹸に変えました。やはり、オリーブオイルの石鹸です。
アレッポ石鹸は、内戦で戦闘が激しくなった今でも、購入することができます。空気に触れたところは茶色ですが、中は緑の、とても気持ちいい石鹸です。でも、半分くらい使ったあと、ずるずると溶けてしまうのが嫌で、なんとなく使わなくなっていました。

その後、最後まで気持ちよく使える石鹸置きを買ったので、もう一度アレッポ石鹸を試してみるのも、いいかもしれません。
といっても、手持ちの石鹸がまだまだあるので、それが少なくなってからの話ですが。


買いためた石鹸もありますが、いただきものの石鹸もあります。


これらは、インドの石鹸、左の白檀の石鹸は使ったことがありますが、ニーム(アメリカセンダン)の石鹸とシナモンの石鹸はまだ使ったことがありません。
ニームは大きな木になります。若葉を食べると苦くて、葉や枝を煮出したものは薬になるのは知っていますが、石鹸にしたらどんな特徴があるのでしょう?


こちらは、pikuさんからいただいた、バリ島のココナツオイルの石鹸です。
薄切りにしてある感じと言い、包装の仕方といい、お菓子のようで、いただいたとき、夫がお菓子と勘違いして、食べそうになったものです。
これも、使うと幸せが身体を包んでくれるような、柔らかい石鹸です。

今使っている石鹸置きは、石鹸をいつも乾燥した状態に保つので、石鹸がとっても長持ちして、いつまでも使い終わりません。
三分の一くらいはダメになってしまう普通の石鹸置きと比べると、素晴らしいと思うのですが、在庫の石鹸(写真以外にも、まだあるある)を使い切るのに、あと何年かかることやら。
ちなみに夫はボディーソープを使っています。







2 件のコメント:

karat さんのコメント...

石鹸、旅行のお土産でもらったり、自分で買ったり…。何か良さそうなので洗顔石鹸用と思って取っておいたけれど、そう顔ばかり洗っていられないので、お風呂で使ってしまおうと考えていたところで…春さんのところと同じ状態でおかしくなりました。(多分、量は違うと思いますが)。
そして、あの三点で石鹸を支える素敵な石鹸置きをネットで見つけたので注文中です(^^)。

さんのコメント...

karatさん
あの石鹸置きは最高ですよ!めったに本体を洗ってやらないので、ちょっと曇っていますが。
もちろん、洗顔石鹸で顔だけ洗っているわけにいかないですよね(笑)。うちでは石鹸を使うのが一人なので、長持ちします。しかも毎日身体を磨き上げているわけでもないので(笑)。